OWNED MEDIA総合経営MAGAZINE

コラム

第1回 経営計画のススメ

メジャーリーガの大谷選手が感銘を受けた中村天風は、
生前「計画なき行動は失敗のもと、行動なき計画は日常の空想に過ぎぬ」と語り、
“計画の重要性”を強調していました。

 

企業も同様に、経営計画は、企業を取り巻く環境の変化など直面する可能性のある課題を予
測し、予測課題に対処する未来戦略を立てるための基盤となります。

 

計画がなければ、企業は方向性を見失い、機会を逃す恐れがあり、また、計画を立てても行
動に移さなければ、計画は単なる空想になりえるといわれております。

 

中小企業庁では、「中小企業者の 69.6%が経営計画の策定経験がある」の統計データを公表し
ているものの、計画の策定目的・性質・内容・実行・運用・管理など、その実態は様々とな
ります。

 

ご拝読いただく事業所様にとって、計画が経営の資源となるよう、具体的な手法やケースな
どを、随時このコラムにてご紹介いたします。